2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 電気とか | トップページ | 北陸は日常が極上! »

2007年3月29日 (木)

税金の無駄遣い

メルマガのアンケート転載、その2です

***************************************
┏―┳―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―
|2|アンケートでGO!GO! >>「税金のムダ遣いだ!」と思うことは?
┗―┻―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―

さてさてお待たせしました!
今週の『アンケートでGO!GO!』は、ペンネーム“○○”さんの…

 国は「税の無駄使いしない、無駄使いには厳罰にする」と宣言したら
 どうですか。なぜしないかのわからない。

というお便りより、テーマはズバリ!『どんなところで「これは税金のムダ
遣いだ!」と思いますか?』です!!(`0´)/

今回はかつてないほどアツ〜いご回答が集まりました!
それでは早速いってみましょう☆
┌────────────────────────────┐
│あなたが最も「これは税金のムダ遣いだ」と思うことを教えてください
│(高速道路やダム建設費、また軍事費用など)            
└────────────────────────────┘

【これぞ税金のムダ遣いだッ☆TOP10!!!】\(`ε´#


 1位:議員歳費・公務員の給料

 2位:公共事業(道路工事・ダム建設・高速道路建設など)

 3位:議員のための建物(議員宿舎・議員会館など)

 4位:軍事費

 5位:政党助成金

 6位:天下り

 7位:すべて

 8位:自衛隊

 9位:政務調査費

 10位:なんとか還元水


【議員歳費・公務員の給料関連☆編】o(▼▼メ

 ◎議員(町会から国会まで)は議会に出席したら日当が出ます。
  日当欲しさに出席して寝てるだけの議員も。
  議会出席は義務じゃないですか。
  この手当ては税金の無駄づかいそのものです。
  欠席したら罰金取るぐらいでちょうどです。

 ◎休んでいる公務員にまるっと給料を払ったり、議会を欠席しても議員
  に満額払う報酬が無駄

 ◎公務員、国会議員のボーナス!!
  国の赤字が増え続けているというのに、なんでボーナスでるんだ?
  それもかなり高額の…。一般企業なら絶対でないぞ!

 ◎議員の交通費(500円で足りるのに、6000円支給してるとか)

 ◎国会議員の議員年金。
  長いこと議員をやっておきながら、日本の政治を腐敗させて恥を知ら
  ない国会議員に年金どころか歳費も払うのはいや。(中略)
  議員数なんか、今の四分の一でもいいなあ。


【公共事業関連☆編】(`○´)/

 ◎3月に経費を使い終わろうって言う魂胆の工事。

 ◎国道より立派な農道

 ◎カブトムシのとれる林を切り開いて作る公園(近所にある。現在
  造成中)

 ◎県立図書館や県立美術館。億をかけてるはずなのに利用したこと
  ない。興味もない。まわりの人間いくはずもない。誰のため?

 ◎これから作る入間から牛久までの高速

 ◎長野県のダム!脱ダム宣言の時代に戻すべき。
  活断層のうえに作るダムなんて怖いし!

 ◎北海道新幹線

 ◎関西第二空港。
  発着回数が建築前の予定の半分にも至っていないのに、なぜ増築
  するのか不明。いい加減にして!

 ◎変な建物を建てること

 ◎町のあちこちにある意味のないモニュメント…

 ◎道路の中間にある花


【議員のための建物関連☆編】( ̄へ ̄メ

 ◎豪華すぎる庁舎

 ◎今話題の、衆議院議員宿舎。
  せめて家賃を相場の半分にするべきで、ちゃんと国に建設費等を
  返済してもらわないと納得いかない。
  あの場所で家賃9万はふざけるな!と、言いたい。

 ◎豪華な議院宿舎は税金のムダ。他にも空いている宿舎があって、
  使用していない議院宿舎に家賃を支払っていることも税金のムダだ!!

 ◎官僚の光熱費!3桁万なんて信じられない。
  いったい何人で生活しているんだ?


【こんなムダ遣いも許せ〜ん!編】(≧ε≦)/

 ◎くだらない答弁ばかりの国会運営費。
  1日国会を開くのに、どれだけのお金がかかってることか!
  もう少し、国民のための答弁をして欲しい。

 ◎議会開催時にオーケストラを呼んで演奏させる大阪市

 ◎ちょこちょこ料亭とか行くな!!(行くなら実費にしろ!)
  国会議事堂や議員会館に会議室あるだろ!!
  食事はホカ弁でも食べて話し合え!!

 ◎役所等での会合時のお茶。
  ペットボトルのお茶でなく、普通にお茶をいれれば良いと思う。

 ◎印刷物。広報誌など各家庭に配るものは大体の数量が判っている
  はずなのに、一地区でも大量に余る。

 ◎タバコから税金をとって『禁煙』の啓蒙に税金を使う事
  社会保険で禁煙治療できる事

 ◎駐車違反取締りの業務委託費

 ◎NHKに使われるお金

 ◎銀行の損失補てん

 ◎嘘の申告をして、生活保護を受けている人に支払うお金

 ◎子育て(3人以上の家庭)の優遇制度!何人だろうが全て平等
   にすべき!!

 ◎成人式。
  くだらない。いらない。

 ◎東京のオリンピック誘致運動

 ◎皇室費。天皇、皇后、皇太子ご一家にかかるものは当たり前だけ
  ど、直系に関係にない宮家(最近生まれたところ)にはたくさん子供
  はいらない。

 ◎死刑が決まっている人にいつまでも死刑を執行せずにご飯を食べ
  させること。

 ◎米軍に対する『おもいやり予算』。
  本来出さなくても良く、他国にはないのに、日本が出して当たり前の
  ようなあの態度!即刻廃止すべきです!

 ◎宇宙開発費(宇宙ステーション計画)


【もっと言わせろ!不満爆発☆編】(○`◇´○)/

 ◎公務に携わる人の金遣い。
  公務員も上下いろいろな人がいますから、一概に給料が高いとか言
  えませんが、公務であるということで勘違いしている人が多い。
  役人や議員などが偉いわけではないのに、権力や資力を振りかざし
  てふんぞり返っている。
  偉いのはしっかりとみんなに認められる仕事をして、ちゃんと成果を
  上げたりや努力をしている人だけだと思います。
  だからそんな勘違いしている人の給料や公費、自分のお金じゃない
  からっていう無責任な無駄遣いが一番ネックだと思います。
  私利私欲や好き勝手にやっていることに使うな!

 ◎国民年金をまんまと使い込んだ人の穴埋めをした代金。
  本人に払わせ、孫の代まで払わせろって、そのくらいの厳しさを持た
  ないと減らないんじゃないだろうか。
  給食費も本当に大変な家だけを極め、出して上げてほしい。
  かっこばかり、見てくればかりだから、立派な役所が出来ても、介護
  問題や本当に増やさないと行けない所に、行き届かない。
  その地域の長が、自分の任期中に自分が作った建てたと誇りたい
  のだろうけど、そんな記念樹を植えさせる為に選ばれたのではない。
  予算の数倍かかる肖像画などいらんだろう。わが町の写真店で立派
  な写真を撮影出来るのにおかしい。絶対おかしい。

 ◎高速道路、ダム、国会議員の歳費、文書通信費、交通機関の無料
  パス、政党助成金、地方行政もしかり。
  また、学校も別に昔は40人学級でも優秀な人材は優秀だったのだ
  から、減らす必要なし。すなわち、教諭は今の半分でいい。保育園
  の補助も無駄。
  欲しくて子供を産んだのだから、自分で負担すること。
  乳幼児の医療費補助もいらない。
  また、行政庁のビルはおんぼろでいい。立派な箱を建てるな。

 ◎小さいころよく温泉に行っていた村が、ダムに沈みました。
  電力のためでもなく、治水という意味もほとんどなくなってしまっても
  尚こういう公共事業は後戻り出来ないものなのだそうです。
  先祖代々の土地を意味も無く水の底に沈ませた、そのダムというも
  の自体消耗品なのだそうです。
  土砂がたまって何十年後かには使い物にならなくなるそうです。
  やりきれない思いです。

 ◎雪国だけに、深夜の除雪隊の待機は分かりますが、確実に雪が降
  らない時は待機人数を減らして欲しい!! 雪がないのにすでに半分
  以上費用を使っているのっておかしくありませんか??

 ◎今話題の大臣や議員の不正経費はどうでしょう。恥知らず。よく顔
  を出せるもんだと怒りがこみ上げてくるわ。税金返せ。

 ◎ありすぎて、かけねぇ…(多数!)


【一方、こんな意見もありました☆編】(∂。∂)!

 ◎至るところでそうゆうのを目にしますが、珍しく逆の使い方を見つけ
  てしまいました。『麻溝公園』という公園です。
  とっても広く基本的に無料で解放していて、大人も楽しめるくらいの
  本格的なアスレチックや、無料とは思えないほどの種類がいるふれ
  あい動物園等、設備も豊富な親子連れやカップル、ご年配の方にも
  優しい場所です。こうゆうところをせめて1都道府県に1つ以上は
  作って欲しいもんです。


…というわけで今回のアンケート、いかがでしたか???

約1億3千万人全員が100%理解・納得できる使途はないかもしれませんが、確かに「そんなことに使ってくれるなよ〜(T▽T)」と思うことが多々あるのは事実!

国民一人一人が血と汗と涙を流しながら必死で働いて納めた税金をより有効に使うよう、お役人各位にはより知恵と努力を傾注していただきたいと、真に願うばかりです…!(^ω^;

アンケートにお答えくださった皆さん、ありがとうございました〜♪(^一^)ノ
*******************************************


NHK受信料以上にあついですなぁぁ!!

40〜45年程前のこんな記憶があります。
「「公務員給与を民間並みにアップしろ!」」(アップ)ですよお間違えなく。

小学生の頃、こんなことを言っていたのです。それが段々そうなり、バブル崩壊とともに、一気に逆転してしまったのでないですか??
今は「「
公務員給与を民間並みにダウンしろ」」と叫ばなければなりません。

「自分の金でない、使っても自分のフトコロは淋しくならない」という根本的意識がある限り駄目ですよね。・・・・、、しかし、これを根本的に、一人間の深層心理上から無くすことなど出来るのかぁ??・・現制度体制では絶対無理でないですか!

極論すれば、専制国家の方が税金を好きに使うのは専制君主一人でしょうから、まだマシとさえ思えてくる(額は莫大でも一人)。。。。現体制では。その好き勝手に使う人間がどれだけ居るのかっ!!!・・・・想像出来ないほど居て、歯止めが全然無い訳ですね(額は少額でも人数は何人かっ!?)。前カキコでも書いたように、自由主義資本主義体制の欠落箇所なわけです。社会主義共産主義の良いところは採り入れる・・・・という柔軟発想をしない限り根本解決にはならないだろうと思えてくる訳です。。

なにも私は共産主義者ではありませんよ。何事も一方の極に行くとろくな事がない、ハンタイの極をも視線に入れて「中庸」を計ることが大事ってことです。

« 電気とか | トップページ | 北陸は日常が極上! »

政 治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500116/9079188

この記事へのトラックバック一覧です: 税金の無駄遣い:

« 電気とか | トップページ | 北陸は日常が極上! »